So-net無料ブログ作成

今年もお付き合いありがとうございました [自作プロテインスキマー]

いやぁ、あっという間に1年たってしまいました^^;

今年は特に忙しかったからほとんど更新できなかったから、

来年をマッテイロヨということでよろしくお願い申し上げますTOT笑

 

スキマー改造報告③がまだでしたね。。。(なんぞw

今回は網(AMI)部分の素材を

ビニル系→ステンレススチールに変更してみました。

今までのがコレ↓

PB030101.JPG

よく活性炭とか入っている網状のモノを流用したものです。

ビーダマで砕かれた粉砕流をさらに細かく砕くためですね^^;

この網だけでも十分な性能だったんだけれども、ながく使っていると

どうにも粉砕効率が悪くなってくるし(たぶん水あかとかごみが溜まるんだと思う)

それに網が柔らかいから設置が安定しない^^;

そこで考えたのが台所用品売り場にあった「63円の網ジャクシ」です!

PC280208.JPG

これが、新しい我が家¥63GRINDERです。(あ~ショボ

製作は簡単♪63円の網ジャクシから網だけむしり取って↑のように整形するだけ。

あ、切り口は手に刺さるので注意!

この際の注意点は、

必ず63円の網ジャクシを使うこと!!

・素材が鉄であること。

・ビーダマに対してできるだけ水平になるように、

つまり底面が水平になるようにする。

63円でなくても一応可能です。(あたりまえ

また、売っていたのはどれもステンレススチールだったので素材はコレで決まり!

「金属なんだからさびないの?」と思うかもしれないですが、

鉄イオン3+2+なら溶け出しても

たぶん大丈夫でしょう^^;(自信ないw

(まさか台所用品にはないとは思うけど

カドミウムとか銅(真鍮青銅白銅)とかクロムとかはやばいので××)

それに、実際は意外とさびない^^;さすがステンレスw

網目の大きさは好みでいいと思います。

自分はは2番目に細かかったヤツをチョイス!

整形ですが、ビーダマを囲うように丸くしてしまうと▲です。

どうにもイマイチでした・。・。

ビーダマの粉砕流がAMIに垂直当たるようにするとヨロシゲです。

PC280210.JPG

セットするとこんな感じ。ここは難しくはないでしょう。

そうだな、言うなら水流がビーダマの中心に正確に当たるような位置がBEST

PC280209.JPG

うちはノズルがやや左に曲がっているのでw

↑のようにやや左に寄せて設置しています。

また、ポンプが心許ない場合はドライボールを使わなくてもOKです。

使う場合は縦になるように設置すると良

後は、スイッチオ~~~ン!

機動力は面倒だったので動画に訴えることに・・・

PC310216.JPG

 

泡質ですが、元々の純粋なダウンドラフトというものをまじまじと見たことがないので

正確にはわからないけど、まずまずなほうだと思います。

!!TADASHI!!

欠点を挙げるとすれば、

・ウルセェ、もぉそれはそれはウルセェ。。。吸気粉砕音はプリズム5個分です。

・網がごみを取ってくれてしまう(こまめに洗う必要大有り)

ETC...

でもほら、そこは

63円だしー^^ヾ

あぁそれと、このスキマーの種類を考えないとネ・・・

(手加えすぎて、もはやDDではない、

というかDDと名乗るとウソになってしまう。

だってドライボール無くても十分働くし

(ドライボールは土台・飾りです

むしろ無いほうが発泡が安定するし。

ポイントはビーダマが関与している点か・・・)

やっぱりAMIDO方式か??

それとも、横文字でMarbleGrind方式とか?

 

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

ryo171

AMIDO方式・・・新ジャンルですね(笑)
自分も来年度はスキマーに挑戦してみたいと思います。
来年もよろしくです^^
by ryo171 (2008-12-31 19:56) 

sun

自作スキマーっていうかもう製品級以上じゃないですか!!?
ウチのプリちゃんも改造・・・ww
by sun (2009-01-01 11:34) 

maxell

あけましておめでとうございます
旧年中は拙ブログへのご訪問ありがとうございました
今年も良き年で有ります様祈念いたします
本年も宜しく遊んでね~^^;
by maxell (2009-01-04 14:49) 

kriss-franker

ショボブロでもうしわけありませぬが、
今年も是非ともよろしくお願いしますね^^;
by kriss-franker (2009-01-12 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。