So-net無料ブログ作成
検索選択

アラガ何とかと鉄釘吸着 [だいありぃ]

久しくぶりでございます。

管理人、生きてますが、

どうにも更新には時間がかかるので、

まあとりあえず3月まで待てろよ、ということで・・・

えっと、ヤフオクではおなじみの

カイナッツォさんよりアラゴナイト濃縮液を買いましたー

これね↓

P1280286.JPG

これ、かな~り濃縮されてます^^;おそらく某社で出しているアラゴよりも濃い。

し・か・MO、なんと500mmで2000円というんだから買わない手はない!

特にうちの場合はスキマーが元素を泥棒している可能性が高く、

また水替えもそんなにこまめにはしていないため必要性が高まるってワケ

添加方法は、一度にドバッてはなくて、少量をこまめに、という感じです。

このほうが泥棒される量も減るかなぁと思いまして、えぇ。・。・

 それと、いい加減燐酸を減らさないとヤバイいので

(試薬がないからわからないけど、0なわけないので笑)

最近流行の鉄釘吸着法にTRYしてみました^^;

P2080300.JPG

五寸釘に近いのをとりあえず4本、いれてみました。海水にて容易に錆びたので

問題はないとは思うけど・・・

燐酸が吸着される原理は、リンイオンPo4(Ⅲ)が鉄イオンFe(Ⅲ)と結合することで

燐酸鉄が生成され、スキマーや錆として取り除かれるのだと思いますが

専門家じゃないので詳しい原理はスルー

P2080308.JPG

スキマーの中にぶち込んで5日目がこれ

良いダシだしてますw

今のところはサンゴ類に影響はナシ。というかむしろ膨らんでる(アラガ、ね笑

ほんでま、肝心の隙間ーですが、安定性が非常にいいですね^^;lいやぁ助かる

P2080305.JPG

掃除は毎週欠かさず!(ウソ

内部構造は即席なので泡漏れはなかなか甚だしいです(発泡がロデオすぎて制御不可)

無題.JPG

内部構造はこんな感じ。

太黒は仕切り板で、結構一般的な仕切り方じゃないかな?

ちなみに仕切り板は接着していないので自由に移動が可能。

P2080302.JPG

塩ダレは、アレだw、DD管の上部からにじむ程度なんだけどシールすればおk

P2080309.JPG

P2080307.JPG

これがこの隙間ーの欠点。

GOMI★GA★CATCHEDされるんだな、これが^^;

あまり長く放置すると裁断効率がおちるorz

P2080313.JPG

まぁ、、、掃除ってってもウールマットで拭くだけ。。それだけ、簡単、すぐ終わる。

いつもこの状態でドライボールや金属grindの調節を行います。

というのも、DD隙間ー属性でポンプが貧弱なため、配置の仕方ひとつで

水位や泡質、吸気量がかわるんよね><今週はウマーくできた♪

P2080310.JPG

水換え起動後2時間は放置しないと使えない><いちおう5分でこう↓

P2080314.JPG

なるけど、とにかく吸気が不安定なので、働くのは数時間後デス。

P2080315.JPG

1時間後

既に淵が緑色になり始めています。コケですかね^^;(水変えもしたせい)

これだけ泡の写真を載せれば新鮮な情報提供に~w

隙間ーを自作している方が一番気になる事柄は、

やはり泡質泡量じゃないでしょうかね^^;

(というのも、自分も駆け出しだったころはどんな泡ができるのかを探し回ってた)

まだまだ改良の余地はあるかと思いますが、現在の限界デス><

ちなみに1年前はこれで満足しきってたという↓

P2030517.JPG

今見ると、ほんの気持ちスキマー・・・恥ずかしいことを堂々と晒していたのね・・・

P1280287.JPG

P2050296.JPG

P2050295.JPG

水槽自体は相変わらずですが、今に見ていろよ一変させてやるんだからっ!

という心持ではい、がんばります・・・

さぁて、化学やるかな

 

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

maxell

いつもどもどもです
3月になると何か有るの?受験?
鉄釘とアラゴナイト!
うちではトホホな結果になりましたが・・・・まぁやり方がマズカッタかも?
何事も経験ですからね 頑張って下さい!(お前が言うな!ドテッ!)
by maxell (2009-02-09 20:23) 

お兄ちゃん

釘か・・・ maxellさんは失敗に終わったんだっけ?
前回よりはコケ減ってるね^^
ウチはコケ減らすどころかサンゴ減らしちまったぜ!
by お兄ちゃん (2009-02-09 20:24) 

kriss-franker

ご訪問ありがとうございます。
maxellさん
3月になったらとりあえず気が楽に^^;

お兄ちゃんさん
コケは、増えてますよROR毟り取っただけ・・・
by kriss-franker (2009-02-11 20:25) 

ryo171

おほほ、鉄釘とアラゴナイトですかぁ。
アラゴナイトって実は知らないんですよねぇ・・・(笑)
釘って試してみたいけど怖いですから・・・><
by ryo171 (2009-02-11 21:07) 

sun

やる気ってなんですか?レベルにアクアへのやる気が…

でもなんかフランかぁさんの見て息子共々元気になりましたww(愚息はもともとかw)


あざーす(o^∀^o)
by sun (2009-02-22 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。